アラフォーからのロードバイク

アラフォーからのロードバイクが実用的で面白かったのでメモ。

https://www.amazon.co.jp/dp/4797367520/ref=cm_sw_r_cp_awdb_QKXCzbBZ1VTFR

 

●自転車の仕組み。カスタマイズ

・ホイールのカスタマイズが一番効率が良い。剛性、軽さ、回転力、空気抵抗

・カーボンは地面の凹凸を吸収。アルミフレームでもフロントフォークのみカーボンというモデルはコスパがよい。


●メンテ

・走ったその日に乾拭き。とくにチェーン。オイルはつけすぎると汚れを付着させるので余計に汚れる。


●フォーム

・ハンドルに体重を預けて背中が反る姿勢はダメ。腹筋に力を入れ骨盤を立てて背中は丸める前傾姿勢がマル。

・申し訳ありません〜腕ダラーン

・小指と薬指でハンドルを挟むようにすれば腕に力を入れられないので体重をサドルに乗せるようになり、体幹を鍛えるトレーニングとなる。

・前傾姿勢が必要な理由は3つ。1.空気抵抗、2.曲がるときなど荷重移動のしやすさ、3.ペダリングに必要な筋肉を効率的に動かすため。3つ目が一番大事で、ペダルを踏む時には、太ももの裏のハムストリング、おしりの大臀筋、脇の腹直筋を伸ばすが、前傾姿勢だとこれらの筋肉をじゅうぶん伸ばす前に、しっかり縮めることができる。

・腹直筋をリラックスさせると前傾姿勢をとりやすい。※ここはイマイチわからん。

・フロントギアは単独変更しない。アウターからインナーに変えるときは同時にリアも2、3枚重くする。

・足はラクにして脇の下でこげ

・足を踏み込むときはカカトを下げないようにする。つま先に一点集中

・逆に引き上げるときは太ももの裏のハムストリングを使って、そのあと上半身の腸腰筋(背骨と足をつなぐ筋肉)を意識する