僕のジロ・デ・イタリア

僕のジロ・デ・イタリアが面白い。ツールドフランスと並ぶ三大グランツールの1つであるジロ・デ・イタリアを完走したは日本人のジロ完走記。チーム自体は弱小なので、総合優勝を狙うための作戦とかはないんだけど、ジロには足切りがあるみたいで、そうならないように途中の集団にうまく入ったりとか。総合優勝は狙わないけど、チームのエースの山岳賞狙いをサポートする話とか。単にトレインで風除けになるだけでなく、エースの山岳賞のライバルとなる選手の逃げを潰すための作戦とか。いま、ちょうどツールドフランスをやってるから、その裏側を知るための本としても楽しい。あとはこの本がブログをベースとしているせいか、文章が軽やかで良い。本人自体も軽やか合理的な印象。3時間くらいで読めた。

僕のジロ・デ・イタリア https://www.amazon.co.jp/dp/4487810671/ref=cm_sw_r_cp_api_EAXCzbJMXCKSA